2014年10月26日日曜日

ポプリをつくる。マリーゴールドとミントのポプリ

秋が深くなってきても盛んに花を咲かせている私の農地のマリーゴールドです。

ポプリの詩/熊井明子著には、10月のポプリとして菊とミントのポプリの作り方が記載されています。私の農地には、現在、初夏に種を播いたマリーゴールドがたくさんの花を咲かせています。菊とは似ているような感じもありますが、今回は、菊とミントのポプリを参考にマリーゴールドとミントをつかってのポプリをつくります。



マリーゴールドとミントのポプリ(乾燥の量になります)
材料は、マリーゴールドカップ1/2、マリーゴールドの葉少々、ペパーミントの葉カップ1/2、タイム大さじ1、スペアミントの葉大さじ1、バジルの葉小さじ。

これから料理に使用のように見えますが、今回のマリーゴールドはハーブティー用ではなく鑑賞用のマリーゴールドです。香りは、ハーブティーのものにくらべると強く、ひきしまった感じもあるようです。



材料をそれぞれ完全に乾燥させて、最後にオーブンで仕上げ乾燥をします。

マリーゴールドはていねいにガクから花びらをはずし、葉は1枚ずつ摘み取り完全に乾燥させ、オーブン40度40分で仕上げ乾燥をしました。タイムは以前に収穫した花もついているもので、花の良い香りがします。



容器にマリーゴールドの花と葉を入れて混ぜ合わせ、その他はそれぞれの半分の量を軽くもみ、香りをたて容器に加え、残りの半分はそのままをしずかに加え、混ぜ合わせます。ふたをして2週間ねかせます。

今回は精油を使わないポプリですが、香りはしっかりと感じます。参考にした菊とミントのポプリは黄色の菊だけにした方がすっきりした色合いになるなどと上記の書には記載されていますが、今回はオレンジ色のマリーゴールドの方を多く収穫してしまいました。


できあがりの最初の頃は、ミントのすっきりした香りが多く感じましたが、それだけではないすこしまろやかな香りが感じるようになってきました。

ポプリを習っていた時にいただいた容器に入れてみました。

もうすこし熟成させた香りが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿