2014年10月1日水曜日

足にいたわりパインフットバス。パイン精油、スイートアーモンド油、ローズマリーをつかう。



パイン精油をつかった足浴の方法がTHE BOOK OF THE BATH /キャサリン・カナー著に記載されています。

今回はこちらを参考にパイン精油をつかった足浴を行います。

血行が良くなるので、1日が始まる朝がいちばん効果的と上記の書に記載されていますので朝に行ってみます。

今回私が使用するパインの精油は、学名がPinus sylvestrisで球果から抽出されたものです。フレッシュな森林の香りで疲れた心をやわらげ、元気にさせ、香りが空気を浄化などとアロマテラピー図鑑/監修佐々木薫に記載されています。


材料は、パイン精油2滴、ローズマリーカップ1、スイートアーモンド油小さじ1、沸騰した湯カップ2と1/2、足浴用の湯。


沸騰した湯にローズマリーを入れて、10分間そのままにします。

乾燥したローズマリーをつかいます。湯を入れるとすっきりした香りが広がりました。ふたをします。




小さい容器にはかったスイートアーモンド油を入れてパイン精油を加え混ぜ合わせます。

スイートアーモンド油はアーモンドの種子から採れる油で、皮膚をなめらかにし、あかぎれの予防などとTHE BOOK OF THE BATHに記載されています。


大きめの洗面器などに熱めの湯をはり、ローズマリーの浸出した液を加え、さらにスイートアーモンド油とパイン精油を合わせたものを加えてよく混ぜ合わせます。

参考のTHE BOOK OF THE BASHにはローズマリーを濾してとありましたが、忘れてしまいローズマリーもそのまま全部注ぎました。




足浴を行ったところ、ローズマリーのさわやかな香りにパイン精油の少し深みのあるような香りが加わり良い感じになりました。

足は暖かく柔らかくなりスイートアーモンド油がしっとりと肌になじみました。

自宅から私の店までは毎日歩いて通っていますが、本日は朝のパインの足浴のおかげでいつもより足が軽いように感じました。少し到着時間がはやかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿