2014年8月17日日曜日

ローズヒップオイルで夏の肌のケアー。ローズヒップ油、ゼラニウム精油、ローズオットー精油をつかう。

私の農地のドッグローズです。写真は、花が咲いていた6月頃のものです。
現在(8月)は、緑色のローズヒップ(実)を付けています。
赤い色のローズヒップになるのはもう少し先で、秋が深まる頃です。


そろそろ夏の肌のケアーが気になりはじめました。


ローズヒップは、ドッグローズというワイルドローズの実のことで、ローズヒップオイルは、 種子から抽出された植物油が主に利用されて、皮膚細胞の再生を促す不飽和脂肪酸のリノール酸、リノレン酸、オレイン酸、老化した肌や紫外線のダメージを受けた肌を改善するレチノイン酸が多く含まれています。(参考文献 美肌をつくるローズヒップ&ローズ/佐々木薫著)


今回はローズヒップ油をつかって夏の肌のケアーオイルをつくります。


材料は、ローズヒップ油20ml、ゼラニウム精油1滴、ローズオットー精油1滴。



ローズヒップ油をはかりビーカーに入れます。


今回は、原産国がチリのローズヒップ油未精製を使います。色に赤みがあります。
独特の香りもあります。



ゼラニウム精油、ローズオットー精油を加えて撹拌棒でかきまぜます。

ゼラニウム精油は皮脂腺からの油脂のバランスをとるところから、すべてのタイプの肌の状態に役に立つなど、ローズオットー精油もすべての肌質タイプに有益などとアロマテラピーのための84の精油/ワンダ・セラー著/高山林太郎訳に記載されています。




保存容器などにいれてネームラベルをはり、はやめに使います。

ゼラニウム精油とローズオットー精油のバラの香りがします。



入浴後に使用したところ、ローズヒップ油の独特の香りはゼラニウム精油とローズオットー精油により強く感じず、後からは、より2種類の精油の香りが感じるようです。

オイルの感触も柔らかく全身につかうことができました。髪の毛のパックにもつかうことができそうです。

次の日の朝は、しっとりして張りがでたような気分になりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿