2014年8月10日日曜日

入浴剤をつくる。フェンネルの甘い香りの発砲するバスソルト。フェンネル精油、リツエアクベバ精油をつかう。

フェンネルの花と一緒に撮影。

エッセンシャルオイル&ハーブウォーター/ジニー・ローズ著によりますと、フェンネルは、地中海沿岸原産で、世界中で栽培され、甘くハチミツのような薬草に似た香りで、適用&用途が全てのタイプの胃腸の不調に、神経系からくる呼吸困難他と記載されています。

今回は、フェンネルの甘い香りにさらにレモンのような甘い香りのリツエアクベバ精油を加えて入浴剤をつくります。


フェンネルの甘い香りの発砲するバスソルト(1回分)
材料 重曹大さじ3、クエン酸大さじ1と1/2、グレープシード油小さじ1/2、フェンネル精油3滴、リツエアクベバ精油2滴、フェンネルの花と葉(乾燥)を細かくしたもの小さじ約1/2。


重曹とクエン酸を容器に入れて混ぜ合わせます。

重曹とクエン酸で泡のでるお風呂を楽しむことができます。重曹には、皮膚の柔軟、洗浄作用があるといわれています。今回は、ビニール袋でつくりました。


細かくしたフェンネルの花と葉を加えてまぜあわせます。

私の所有する農地のフェンネルの花と葉(乾燥)をつかいました。甘くスパイシーな香りです。



グレープシード油を加えます。

ブドウの種子から採れた植物油です。軽い感触といわれています。



フェンネル精油、リツエアクベバ精油を加えて混ぜ合わせます。

フェンネル精油の他にリツエアクベバ精油を加えました。東アジア原産でアジアで栽培されていてスパイシーでレモンににたわずかに草臭さある柑橘の香りで、気分を落ち着かせる作用他と上記の書には記載されています。思ったような甘い香りになりました。

そのままでもお風呂にいれることができますが、形をつくることができます。


入浴時に、作製したバスソルトをいれて湯をよくかきまぜて入浴します。

お湯に入れたところ、思ったよりも香りが穏やかで、レモンのような香りがある甘いスパイシーな香りがしました。またグレープシード油はほどよく肌になじみました。

今の時期、気分がすっきりした感じになりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿