2019年10月6日日曜日

エルダーベリー(果実)のジヤムをつくる。

エルダーベリー(果実)です。2019年10月5日撮影。



今年も、夏の終わりから秋のはじめまで、私の所有する宮城県蔵王町の農地では、エルダーの果実が収穫できました。

今回は、エルダーの果実を使用してジャムをつくります。


エルダーベリーのジャム
材料 エルダーベリー110g、黒砂糖33g、レモン1/8個(汁を絞る)

私の農地のエルダーです。2019年6月23日撮影。花はエルダーフラワーハーブティーで知られています。写真の後、果実がなりました。



枝から切り離したエルダーベリーを鍋に入れて、黒砂糖を加えて15分くらいそのままにし、なじませます。

メディカルハーブ/ペネラピ・オディ著によりますと、エルダー(セイヨウニワトコ)の果実について、熟した果実はビタミンA、Cを豊富に含み、冬に食べられる輸入果物などなかった時代には、ワインやシロップにして貯蔵しておき、真冬に食べてかぜの予防にし、秋に収穫しなどと記載されています。



レモン汁を加えて焦げないように火加減を調節しながら煮ます。

ミニじゃがいも潰し器で果実を潰しながら約10分煮ました。


保存容器に入れます。

甘酸っぱい美味しいジャムです。ハーブ大百科/デニ・バウン著によりますと、エルダーの葉と生の実は食べると有害であるなどと記載されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿