2019年6月30日日曜日

レモンの香りのクレンジングオイルをつくる。レモン・フロクマリンフリー精油、プチグレイン・レモン精油、カスター油、ホホバ油、セサミ油をつかう。



今回は、レモンの香りのクレンジングオイルをつくります。化粧落としだけではなく、トリートメントオイル他としてもつかうことができます。


レモンの香りのクレンジングオイル(約20ml保存ビン用)
材料 カスター油5ml、ホホバ油(精製)5ml、セサミ油10ml、レモン・フロクマリンフリー精油1滴、プチグレイン・レモン精油1滴。


カスター油、ホホバ油、セサミ油をビーカーに入れます。

植物オイル・ハンドブック/シャンタル&リオネル・クレルジョウ著によりますと、美容利用として、カスター油は、クレオパトラがメイク落としとして使用していたと伝えられている、ホホバ油は、アイメイク落としに、デイリークリームやナイトクリームとして、セサミ油は、表皮を再生し、肌をやわらかくしますなどと記載されています。どの油も日頃活用の油です。


レモン・フロクマリンフリー精油、プチグレイン・レモン精油を加えて攪拌棒でかき混ぜます。

今の時期は、爽やかなレモンの香りですっきりした感じが良いかなとレモンの香りにしました。レモン・フロクマリンフリー精油は、光毒性成分を取り除いた精油です。プチグレイン・レモン精油は、レモンの葉と枝か抽出した精油です。

保存ビンに入れて、日ずけなどを書いたラベルを貼ります。

メイク落としとして、顔に塗りパフやティッシュなどで拭き取った後、石鹸などで洗い流します。また石鹸だけで洗い流しても良いです。レモンの香りが心地よいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿