2018年5月27日日曜日

爪のケアオイルをつくる。カスター油、椿油、レモン・フロクマリン精油、サンダルウッド精油をつかう。



庭仕事や家事、パソコンなどで指先を使うことが多いので、今回は、爪のケアになるオイルをつくります。

爪のケアオイル(10ml)
材料 カスター油5ml、椿油5ml、レモン・フロクマリンフリー精油1滴、サンダルウッド・インド精油1滴。


カスター油と椿油をビーカーに入れます。

カスター油の原料であるヒマシはトウダイグサ科でインドまたは アフリカが原産と考えられていて、種子から、やや黄緑色の酸敗の早い油が得られ、美容利用としてクレオパトラがメイク落としとして使用していたと伝えられている、美容ケアでは、爪を強く硬くする他で、椿油(カメリア油)は、日本では1月に開花し、堅果からはカメリア油を抽出することができ、保湿作用など多くの効用があり、割れて弱くなった爪などにも使用できますなどと植物オイル・ハンドブック/シャンタル&リオネル・クレルジョウ著に記載されています。




レモン・フロクマリンフリー精油、サンダルウッド・インド精油を加えて撹拌棒で混ぜ合わせます。

さわやかなレモンの香りのレモン・フロクマリン精油と木の香りのサンダルウッド・インド精油を加えました。レモン・フロクマリン精油は、レモン精油の光毒性を回避するため、光毒性の成分のフロクマリン類を分別蒸留によって除去した精油です。




保存容器にいれて作成日などを記入したラベルを貼ります。

ロールオンボトルに入れました。指先に塗って仕事をします。植物油のみよりも精油を加えるとほのかにレモンとサンダルウッドの香りがして良いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿