2015年9月27日日曜日

入浴剤をつくる。働かせすぎた筋肉に。ラベンダー精油、スイートマージョラム精油、ジュニパーベリー精油、ウォッカをつかう。




最近は仕事で、パソコンや字を書いたりすることが多いため、普段よりも、肩や腕などの筋肉に疲れがあるようです。そのようなことで、入浴剤を作って沐浴をと思っていたところ、アロマテラピー事典/パトリシア・デービス著/高山林太郎訳に、働かせすぎた筋肉に〜沐浴ブレンドが記載されていました。


今回はこちらを参考に入浴剤をつくります。


材料
ウォッカ(40度)10ml、ラベンダー精油3滴、スイートマージョラム精油2滴、ジュニパーベリー精油1滴。




ウォッカをビーカーに入れます。


精油をキャリヤーオイル、あるいはその他の希釈材、例えばミルクやウォッカにいれてから、それをお湯に加えた方が良い場合もありますなどと今回の参考の書の沐浴に記載されています。私は入浴剤にワインなどを使うことがありますが、今回使用のウォッカ(40度)は、エタノールよりも香りがきつく感じないようです。




精油を加えて撹拌棒でかきまぜます。

リラックスさせ、筋肉の緊張などにラベンダー、冷えなどにスイートマージョラム、ジュニパーベリーは強壮作用などと今回の参考の書に記載されています。ブレンドした香りがよい香りに感じます。




保存瓶に入れます。

今回はお試しということで作った入浴剤は、2回で使用します。

入浴の直前にお湯に入れて、よくかきまぜます。

使用してみたところ、良い香りで体も温まったようでした。浴室の近くはジュニパーベリーの香りか木のような香りも感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿