2021年1月10日日曜日

ハーブ ・アロマ 手作り ゆずとミルクの泡の出る入浴剤をつくる。ゆずパウダー、スキムミルク、プチグレインレモン精油、ジュニパーベリー精油をつかう。


 

寒い日が続いていますが、私は、毎日、お風呂に入浴剤を入れて楽しんでいます。市販の物や手作りの物を使っています。2020年12月に投稿しましたユズの発砲バスソルトが気持ちよかったので、今回は、これにスキムミルクを加えてみます。


ゆずとミルクの泡の出るお風呂(1回分)

材料 重曹大さじ1、クエン酸小さじ2、ゆずパウダー小さじ1/2、スキムミルク小さじ2、スイートアーモンド油小さじ1/2、プチグレインレモン精油3滴、ジュニパーベリー精油2滴。


チャック付きのビニール袋に重曹、クエン酸、ゆずパウダー、スキムミルクを入れて混ぜあわせます。


今回は、少しミルクっぽくしたかったのです。スキムミルクを加えました。


スイートアーモンド油、精油を加えてままぜあわせます。


エッセンシャルオイル&ハーブ ウォーター375/ジニー・ローズ著によりますと、プチグレイんレモンは、ブレンドに加えるといつも鮮やかで元気にさせてくれるような香りに仕上がり、ジュニパーベリーは、針葉樹のウッディでスパイシーなハーバル調の香りなどと記載されています。


そのままお風呂の湯に入れても良いし、ラップに包み、圧縮し、球状にしても良いです、


今回は、そのまま湯に入れました。白い泡が綺麗に出ました。入浴後は、心も暖かくなった気になりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿