2019年12月29日日曜日

レモングラスのお正月飾りをつくる。

お正月に間に合いそうです。2019年12月28日撮影。


今年もあと少しで終わり、お正月を迎えますが、お正月飾りはまだ準備していません。

レモングラスを11月に鉢上げをした際、葉を切り、三つ編みにして保存していたものがありました。

今回は、このレモングラスでお正月飾りを作ります。


レモングラスのお正月飾り(たて約35cm,よこ約26cm)
材料 レモングラスの葉45枚、マツの枝(葉付き)3本、松ぼっくり1個、千日紅30個、スターフラワー24個、ミニコーンフラワー5個、ワイヤー28番、26番、フラワー用のテープ、リボン。

レモングラスの葉です。3個ずつにまとめ三つ編みにします。ハーブ百科/
デニ・バウン著によりますと、レモングラスは、群生する多年草、がっしりした棒状の茎とレモンの香りがする長さ90cmになる細長い葉を有する、非耐寒性、最低気温7度などと記載されています。



三つ編みにしたレモングラスの葉をまとめ、円形にし、ワイヤーで止め、マツの小枝(葉つき)、松ぼっくりをグルーガンで付け、リボンをつけます。

私の所有する蔵王町の農地のマツと松ぼっくりを使いました。


千日紅、スターフラワー、ミニコーンフラワーをグルーガンでつけます。

千日紅は種から栽培したものです。それぞれ必要あればワイヤーやフラワー用のテープをつけます。
なんとか出来上がりました。来年も無事に過ごすことができますように願いを込めて。


0 件のコメント:

コメントを投稿