2018年2月4日日曜日

国産ミツロウとライスジャームオイルを使ったクリーム。パルマローザ精油、ゼラニウム精油をつかう。




ハンドクリームはいつの季節でも使うものです。特に今の季節は重宝します。

今回は、国産ミツロウとライスジャームオイルをつかってハンドクリームをつくります。

国産ミツロウとライスジャームオイルのハンドクリーム(30ml容器用)
材料 ミツロウ5g、ライスジャームオイル25ml、パルマローザ精油4滴、ゼラニウム精油2滴。


ライスジャームオイルをビーカーに入れます。

今回のライスジャームオイルは、米ぬかから抽出した国産オイルでビタミンE、γ-オリザナールが豊富に含まれてしっとりした使用感といわれています。



ミツロウをはかり、ライスジャームオイルを入れたビーカーに加えます。

ミツロウは、クリームを作る時の固さの調整にもなります。今回は、国産純粋蜜蝋をつかいました。はちみつの香りがほんのりとします。




なべにビーカーが半分程度隠れる量の水を入れ、弱火で湯せんにかけ、時々撹拌棒などでかきまぜてミツロウが溶けたらビーカーをはずし、クリーム容器に入れ撹拌棒でかきまぜます。

ほんのりと甘い香りです。このままでも良い感じもします。



粗熱がとれたら、パルマローザ精油とゼラニウム精油を入れてさらに撹拌棒でかきまぜます。
今回は、バラのような香りのパルマローザ精油とゼラニウム精油をつかいました。作成日などをかいたラベルをふたにはります。ハンドクリームはもちろんつめのケアにもよさそうなクリームになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿