2017年11月5日日曜日

四季なりイチゴとワイルドストロベリーのムースをつくる。

収穫した四季なりイチゴとワイルドストロベリーのアレキサンドリアです。2017年10月末


私の所有する宮城県蔵王町の農地では、10月頃からまた四季なりイチゴの収穫ができるようになりました。また、ワイルドストロベリーのアレキサンドリアもさかんに実を付けるようになり、11月に入った現在も続いています。


今回は、秋に収穫したイチゴとワイルドストロベリーをつかってムースをつくります。


四季なりイチゴとワイルドストロベリーのムース(2〜4人分)
材料  四季なりイチゴとワイルドストロベリーのジャム50g、ゼラチン(ふやかさなくてよいもの)5g、牛乳100ml、生クリーム100ml。




まず、イチゴとワイルドストロベリーのジャムをつくります。

写真の秋に収穫した四季なりイチゴとワイルドストロベリーのアレキサンドリア合わせて110g、砂糖35g、レモン汁1/8個分をつかいジャムをつくりました。今回は、そのうちの50gをつかいます。イチゴジャムは、ワイルドストロベリーを加えると一味違うようです。


牛乳を沸騰寸前まで温めて火からおろし、イチゴジャムとゼラチンを入れて混ぜ合わせます。

温めた牛乳にイチゴジャムとゼラチンを加えます。ハーブ大百科/デニ・バウン著によりますと、さまざまな種類のイチゴは、昔から一般的な家庭常備薬の原料であるなどと記載されています。



生クリームを泡立器で8分立てし、イチゴジャムとゼラチンを混ぜ合わせた牛乳に加えて混ぜます。

下に氷水が入ったボールを当てて行いました。



器に注ぎ、約1時間冷蔵庫で固めます。

出来上がりです。またイチゴを楽しむことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿