2017年10月15日日曜日

ヘアオイルをつくる。ホホバ油精製、オリーブスクワラン、パチュリ精油、ローズアブソリュート精油をつかう。

持ち歩いて髪を整える時につかいます。


私の髪はくせ毛で、以前、シャンプー前のヘアオイルなどを投稿していますが、今回は、持ち歩いて使うことができるヘアオイルをつくります。



ヘアオイル(約10ml容器用)
材料 ホホバ油精製5ml、オリーブスクワラン5ml、パチュリ精油1滴、ローズアブソリュート精油1滴。



ホホバ油精製、オリーブスクワランをビーカーに入れます。

ホホバ油はホホバの種子からとれる植物ロウで、保湿力が高く、よく伸びて扱いやすいといわれていて、オリーブスクワランは、オリーブオイルから抽出された成分で、さらさらした軽い感触で、肌なじみがよいといわれています。持ち歩くものなので、軽い感じのオリーブスクワランを加えました。




パチュリ精油、ローズアブソリュート精油を加えて撹拌棒でかき混ぜます。

秋になり、パチュリの香りも気になってきました。パチュリ(パチューリ)はアジア原産、多年性の群生するハーブで、エッセンシャルオイルは、葉を乾燥させ、寝かせておいたものを水蒸気蒸留し、香りは土臭くスモーキー、スキンケアに、香水のすべての香りを長く持続させなどとエッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著に記載されています。パチュリ精油にローズのブルガリア産ダマスクローズ溶剤抽出の精油を加えました。



容器に入れてふたをしめて、ラベルをはります。

最初はローズの香りがしますが、だんだんパチュリの香りが感じるようです。


少量ずつ髪につけますが、香水のかわりにもなりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿