2017年8月6日日曜日

ユーカリの’冷’タオルをつくる。ユーカリ精油、ジュニパーベリー精油をつかう。



ようやく梅雨が明けましたが、これからますます暑さが続くことでしょう。先日の投稿で、ペパーミント精油をつかって暑い日に気持ちよくなりましたが、今回は、ユーカリ精油を使って冷タオルをつくります。


ユーカリの冷タオル(1回分)
材料 ユーカリ・グロブルス精油1滴、ジュニパーベリー精油1滴、冷水適宜。




洗面器に約半分くらい冷水を入れます。

ちょうど冷蔵庫に冷水がありましたので使用しました。500mlでした。




精油を加えます。

ユーカリの木は大きな美しい常緑樹で、樹高が15mにもなり、オーストラリアの全植物の種類の75%を構成し、他の国々にも帰化していて、ユーカリグロブルス精油は、シネオール(75%まで)、αーピネン(12%)が含まれ、去痰作用、抗菌作用、抗真菌作用他があるとエッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著に記載されています。ユーカリのすっきりした感じにウッディーな感じといわれているジュニパーベリー精油を加えました。




真ん中で精油をすくうように2つおりにしたタオルを浸して、精油をすくった部分を内側にして、さらに2つ折りにし、両側でねじってしぼります。

作成時もアロマテラピーです。気持ちよいです。ユーカリ精油は、皮膚に使用の際は希釈濃度などに注意が必要です。

 

最後に2つ折りにしたタオルをあてたい部位にあてます。

ジュニパーベリーを加えたら、ユーカリのすっきりした感じが少し穏やかになったように感じました。すっきりした感じをそのままにしたい時は、ユーカリ精油のみでもよいのではと思いました。タオルを首や腕などにあわせて5分くらいあてたところ、首のまわりが軽くなったように感じました。



0 件のコメント:

コメントを投稿