2014年12月14日日曜日

ハチミツせっけんをつくる。はちみつ、ゼラニウム精油、パルマローザ精油、イランイラン精油をつかう。



アロマテラピーの基材として使われているものはたくさんありますが、そのうちのハチミツは、入浴剤、パック材他に使われます。ハチミツは保湿作用などがあるともいわれていますが、温かみのある香りを使用したくなる季節ですが、今回はハチミツせっけんをつくります。

ハチミツせっけん1個分(ボディー用)

材料・・・MPソープ50g、ハチミツ6g、ゼラニウム精油2滴、パルマローザ精油2滴、イランイラン精油1滴。



MPソープをはかり、ナイフで細かく切り、ビーカーにいれます。

MPソープは、電子レンジで溶けるせっけん素地で、今回は、透明せっけんと乳白色の石けん素地を使います。湯煎でも溶かすことができます。

湯せんにかけて、せっけん素地がとけたら湯煎からおろし、ハチミツを加えて撹拌棒で混ぜ合わせます。
電子レンジで溶かすことができるせっけん素地ですが、今回は湯煎にかけました。ハチミツを加えたら甘い良い香りがしました。 



さらに精油を加え撹拌棒で混ぜ合わせます。

今回はハチミツの甘い香りと合いそうな精油をつかいました。バラのような香りのゼラニウムと、パルマローザ、甘い花の香りのイランイランをつかいました。3種類ともにスキンケアやボディーケアなどに用いられます。(参考エッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著)


MPソープ型に注ぎ、固まるまでそのままにします。

以前使用したミツバチのMPソープ型がありましたので使用します。乳白色の素地にマリーゴールドの花を少々加えてみました。出来上がりの下の面に黄色の花を見ることができます。

完全に固まったら型から取り出します。


出来上がりは、甘いやさしい香りになりました。イランイラン精油は苦手な方もいらっしゃると思いますが、今回は1滴だけ使用しましたが、違和感がなかったです。また、MPソープにはグリセリンも入っていることもあるかもしれませんが、使用した感じはしっとりするようです。




0 件のコメント:

コメントを投稿