2019年5月5日日曜日

イチゴジャム、とれたてミントをつかう。




5月に入り、私の所有する宮城県蔵王町の農地では、ペパーミントの新芽が所々に広がっています。

ペパーミントは収穫し、乾燥してハーブティーも良いですが、今回は、生でイチゴジャムに加えます。


イチゴジャム(ミント入り)
材料 冷凍イチゴ500g、きび砂糖150g、レモン1/2個(汁をつかう)、ペパーミント(生)大さじ1。

ハーブ大百科/デニ・バウン著によりますと、ペパーミントは、苦く、強い芳香、鎮痙、発汗促進、消化機能促進、葉は、茶、冷たい飲み物、サラダに使用するなどと記載されています。写真は、今回の連休中に収穫したものです。



冷凍イチゴを室温に戻し、鍋に入れて、きび砂糖、レモン汁、包丁で刻んでおいたペパーミントを加えて煮ます。

沸騰したら火を弱めてアクをとり、とろみがつくまで煮ました。



ほどよい感じになったら火を止めて保存ビンに入れます。

15分くらい煮ました。途中味みをしましたが、ミントの香りがしました。



ミントの香りがほのかにします。今度は、もう少しミントを入れてみようと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿