2018年12月9日日曜日

フレンチトーストにマカパウダーをふる。



慌ただしい12月です。今回は、元気付けになりそうなものを取り入れようと思い、スーパーフードのマカパウダーをつかいます。


フレンチトースト(マカパウダー入り)1人分
材料 食パン1枚、卵1/2個、牛乳100ml、アガベシロップ大さじ1、バター10g、粉糖小さじ1/4〜1/2、マカパウダー小さじ1/4〜1/2。



マカパウダーと粉糖を混ぜ合わせます。

マカは、アンデス高地で約2000年前から栽培されていたとされるアブラナ科の植物で、根の部分を食用としていて、滋養強壮などとして知られていて、鉄分、カルシウムが含まれており、女性にもおすすめなどとスーパーフード便利帳/いとうゆき著に記載されています。



ボールに卵、牛乳、アガベシロップを入れて混ぜ合わせ、三角に切った食パンを入れ約10分浸します。

アガベシロップは、ブルーアガベの根茎からとられる植物性甘味料です。



フライパンを熱し、バターを入れて溶かし、浸した食パンを入れて表と裏を焼きます。

中火で焼きました。



皿に盛り付けて、マカパウダーと粉糖を合わせたものを茶漉しなどをつかってふります。

マカパウダーは甘いので、粉糖は使用しなくてもよいかもしれません。お好みでつかうとよいです。今回は、缶詰のマンゴーといっしよにいただきます。お正月の餅にもマカパウダーをつかおうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿