2018年7月1日日曜日

やさしいミントの香りの入浴剤をつくる。アップルミント、スペアミント、ボウルズミントをつかう。




私の所有する宮城県蔵王町の農地では、栽培しているミント類が元気に成長しています。収穫し、乾燥させてハーブティーなどに使用もよいですが、今の時期、生で使用するとより香りが楽しめるものもあります。

ハーブ大百科/デニ・バウン著によりますと、さまざまな種類のミントは、どんな庭でも育つ、スペアミントは、古代ローマの時代から欠かせない料理用ミントで匍匐性の甘い香りのする多年草、アップルミントは、匍匐性の毛に覆われた多年草、芳香性のハーブでフルーティーなスペアミントの香りがする、ボウルズミントは、変異種にとんだスペアミントとパイナップルミントの交配種などと記載されています。写真は、私の農地のボウルズミントです。2018年6月下旬撮影。



今回は、ミントの入浴剤をつくります。

やさしいミントの香りの入浴剤(1回分)
材料 生のアップルミント、スペアミント、ボウルズミント合わせて30g。



今回の入浴剤につかうミントを洗います。

アップルミントを多くしました、甘い香りがします。このまま生のハーブティーもおいしいです。


洗ったミント類を布袋などに入れます。

布を袋状に縫ったものに入れました。

湯を入れた浴槽にミント類が入った袋を入れて入浴します。

甘くやさしい香りがします。次はだんだん暑くなってきたのですっきりするペパーミントで試そうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿