2018年4月1日日曜日

ハーブせっけんをつくる。ネトルパウダー、パルマローザ精油、シダーウッド・バージニア精油をつかう。

桜開花の声も聞こえてきました。2018年4月1日。


今回は、ハーブのせっけんをつくります。

ハーブせっけん(1個分)
材料 石鹸素地150g、ネトルパウダー小さじ1、桜の花の塩漬け適宜、パルマローザ精油2滴、シダーウッド・バージニア精油1滴、精製水20ml、ハチミツ小さじ1/2。



桜の花の塩漬けを水に付け、精製水を温め、石鹸素地をはかり、チャック付きのビニール袋に入れます。

今回はハーブや精油を混ぜ、手で練り合わせてできる石鹸素地をつかいます。



チャック付きのビニール袋に入れた石鹸素地にネトルパウダーを入れます。

ネトルの葉をパウダー状にしたものです。ネトルは、イラクサ科、多年性で、若い葉から作るアストリンゼンは、フェイシャルスチーム、入浴、ヘア用の化粧水になるなどとハーブ事典/レスリー・ブレムネス著に記載されています。



温めた精製水を2〜3回にわけて加え、チャックをしめて、よく練り合わせ、はちみつ、精油を加えてさらに練り合わせます。

精製水は、不純物が少ない純度の高い水として、薬局で手に入ります。ハチミツは、ミツバチが花の蜜を集め、巣の中で貯蔵するなかで生成されたものといわれています。パルマローザ精油は、イネ科、葉からのもので、エッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著によりますと、スキンケアでは、どんなブレンドにも使用することができ、とても甘いローズに似たゼラニウム様の匂いがするため、石鹸や化粧水に加える素晴らしい香りのひとつになりますなどと記載されています。少し木の香りも加えようと木部からのシダーウッド・バージニア精油をつかいました。



チャック付きのビニール袋から取り出して形を整えてしばらく乾燥させます。

水につけておいた桜の花の塩漬けを取り出し水気をとり、つけてみました。春らしい感じになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿