2017年1月8日日曜日

ジンジャーとレモンのケーキ。




寒い季節にはショウガを使うことが多いですね。

ハーブ大百科/デニ・バウン著によりますと、ジンジャー(ショウガ)は特徴として、甘辛い、芳香、加温性のハーブで、去痰、発汗促進他と記載されています。

今回は、ちょうど昨年の12月に投稿したレモンとショウガの砂糖煮もありましたので、こちらも使用してケーキをつくってみることにしました。


ジンジャー&レモンのケーキ(約184mm×約91mm×約63mmの型使用)
材料 すりおろしたショウガ小さじ1、すりおろしたレモンの皮小さじ1、ショウガのしぼり汁大さじ1/4、レモン汁大さじ1/4、無塩バター70g、砂糖50g、卵1と1/2個、薄力粉100g、アーモンドプードル40g、ショウガの砂糖煮大さじ1/2、レモンの皮の砂糖煮大さじ1/2。

今回使用のショウガとレモンです。茨城産のショウガと熊本産のレモンです。

室温でやわらかくしたバターを泡立器ででクリーム状にし、ふるっておいた砂糖を3回に分けて加えながら混ぜ、さらに、室温に戻しておいた卵を3回に分けて加えながら混ぜて、ショウガとレモンの皮、汁を混ぜ合わせます。

ショウガにさわやかなレモンの香りが加わりました。新鮮な香りがします。

ふるっておいた薄力粉とアーモンドプードルを加えてゴムベラで混ぜ合わせます。

アーモンドの香りが加わりました。


型に入れて、ゴムベラで整え、細かく切ったジンジャーとレモンの皮の砂糖煮を飾り、余熱を行った180度のオーブンで30分焼きます。

砂糖煮を加えるとよりジンジャーとレモンの香りを楽しむことができるようです。砂糖煮はもう少し細かく切れば良かったと思いました。



以前、砂糖煮を加えないで作製してみましたが、今回はよりジンジャーのピリッとした感じとレモンの皮のさわやかな感じが加わったケーキになりました。










0 件のコメント:

コメントを投稿