2016年10月23日日曜日

ブラックベリー&セージのジャムをつくる。

私の所有する宮城県蔵王町の農地で栽培しているブラックベリー。

今回は収穫したブラックベリーでジャムをつくります。

ハーブ大百科/デニ・バウン著によりますと、ラズベリーとブラックベリーが人類の歴史のごく初期から食料の一部であったことを化石が証明している、ブラックベリーの乾燥させた葉はハーブティーに加える、実は生、料理にしてたべるなどと記載されています。


ブラックベリー&セージのジャム
材料 ブラックベリー100g、アレキサンドリア・ストロベリーと四季なりいちご他あわせて62g、乾燥したセージの葉2枚、グラニュー糖25g、レモン汁1/8個分。

収穫して保存しておいたブラックベリーです。そのまま食べてもおいしいです。種がありますが、私の主人は気にならないそうです。ラズベリー、ブラックベリー/國武久登著によりますと、ラズベリーやブラックベリーの果実はポリフェノールが豊富に含まれるほか、ビタミンC、ペクチンおよび鉄分も多く含まれていますなどと記載されています。

ブラックベリーの種を取り除くため、やわらかくなるまで煮て、フードプロセッサーで細かくしガーゼをつかって濾します。

ブラックベリーの種を取り除くため、ガーゼをつかって濾しました。20gになりました。


グラニュー糖をなじませておいたアレキサンドリア・ストロベリー、四季なりいちご、ワイルドストロベリーに濾したブラックベリー、レモン汁、乾燥したセージを加えて沸騰したらアクを取り、弱火にして木べらで混ぜます。

同じく収穫して保存しておいたイチゴとセージをつかいます。濾したブラックベリーといちごの量を合わせてからグラニュー糖の量(30%)を決めました。少し苦い味を付けようとセージの葉を加えました。

とろみがついたら火を止めて、セージを取り除き保存瓶に入れます。

ブラックベリーにイチゴの甘い香り、セージの苦みも少し加わったジャムです。

ラズベリーとも違うおいしいジャムになりました。








0 件のコメント:

コメントを投稿