2016年9月18日日曜日

レモングラスのアイスティー。レモングラス、ペパーミント、ラズベリーシロップをつかう。

私の所有する宮城県蔵王町の農地のレモングラスです。2016年9月

今年の5月中旬頃にレモングラスの苗を植えました。レモングラスを栽培したのは久しぶりで、ちゃんと育つのかな?とも思っていました。しかし強い雨にも負けず、最近ますます大きくなっていくようです。これからは、寒くならないうちに無事に鉢上げができたらと思っています。

レモングラスはイネ科で南インドやスリランカでみられ、群生する多年草、がっしりした棒状の茎とレモンの香りがする長さ90cmになる細長い葉を有するなどとハーブ大百科/デニ・バウン著に記載されています。

レモングラスのアイスティー(1人分約180ml)
材料 レモングラス(生)ティースプーン大盛り1と1/2、ペパーミント(生)ティースプーン1/2(多めに)、熱湯90ml、氷、ラズベリーシロップ小さじ1/4(お好みで)ハーブは乾燥の場合は半分の量を使用します。


ティーポットにレモングラス、ペパーミントを入れます。

収穫したレモングラスは調理用のハサミで切りました。ブレンドのミントはスペアミントでも試しましたが、もうすこし味を引き締めようと思いペパーミントを使いました。乾燥の場合は今回の半分の量を使用します。


熱湯を注ぎ5分くらいそのままにします。

レモングラスは特徴として発汗促進、鎮痙作用他、料理用として東南アジアでは、茎の根元部分を生か、sereh(セレ)パウダーとして利用、葉の浸出液は茶になるなどと本日の参考の書に記載されています。以前タイ人の先生にタイ料理を習っていた時があり、レモングラスの茎の部分を包丁で切ったことを思いだしました。良い香りでした。

グラスいっぱいに氷を入れ、ハーブティーをそそぎます。

夏も終わりですが、まだまだアイスティーもよいですね。

収穫したラズベリーでつくったラズベリーシロップを少し加えてみました。

生のレモングラスを試すのは、今の時期ならではのものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿