2016年7月10日日曜日

花の香りのせっけん。ゼラニウム精油、ラバンディン・グロッソ精油、イランイラン精油、カーネーションの花をつかう。




今回は、花の香りのせっけんをつくります。ゼラニウム精油、ラバンジン・グロッソ精油、ちょうど暑くなってきたところもあり、暑い気候で育つイランイラン精油も何となく気になり、使用することにしました。


花の香りのせっけん(1個分)
石けん素地150g、精製水20ml、ゼラニウム精油4滴、ラバンディン・グロッソ精油4滴、イランイラン精油2滴、乾燥したカーネーション大さじ1。

今回の材料です。簡単につくることができます。今回のせっけんは、手で練って形を作るものです。


石けん素地を計りビニール袋に入れ、温めた精製水を2〜3回に分けて加えて揉み込み、さらに精油を加えて揉み込みます。

バラのような香りのゼラニウム精油は葉から抽出といわれます。産地はフランス、モロッコ、マダガスカル、エジプト、中国、カリフォルニア。オイリーや成熟肌のためのスキンケア用品などに外用で使用され、神経の緊張やストレスなどに香りの吸入で用いられるなどとエッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著に記載されています。より甘い感じのイランイランと香りを引き締めるようにラバンディン・グロッソも加えました。


乾燥したカーネーションの花を加えて混ぜ合わせます。

私の農地で栽培しているカーネーションの原種といわれるものです。最近開花しましたが、甘く良い香りです。今回は乾燥させてせっけんの飾りに使用しました。




形を整えて乾燥させます。

お菓子の型などをつかうと楽しいです。型から取り出して乾燥させます。

今年の夏のせっけんは、イランイランも入った花の香りになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿