2016年1月10日日曜日

かぜ気味で鼻水が出る時のハーブティー。エルダーフラワー、ヤロー、ペパーミントをつかう。

おいしいです。

今回は、エルダーフラワーなどをつかったハーブティーのブレンドをつくります。

最近、私はまだ大丈夫ですが、主人が、かぜ気味で鼻水がでています。そのような時にも使えるハーブティーをつくります。


かぜ気味で鼻水がでる時のハーブティー(1回分)
材料 エルダーフラワー2g、ヤロー1g、ペパーミント少々、熱湯200ml。


エルダーフラワーをはかります。

エルダーの花をつかいます。メディカルハーブ/ペネラピ・オディ著によりますと、花は去痰、抗カタル、循環刺激、発汗などと記載されています。昔からいろいろと使われてきたようです。エルダーフラワーだけでもおいしく感じます。



ヤローをはかります。

ヤロー(セイヨウノコギリソウ)は、昔から傷の手当に用いられたといわれ、今日では主にかぜなどへの作用が利用されなどと上記の書に記載されています。私の農地で収穫し保存していたものがありましたので、今回使用します。ハーブティーは、苦味があります。




パパーミントをはかります。

風味付けにミントを少し加えました。また、鼻づまりには、ミントの生の葉を数枚、沸騰した湯にいれ、蒸気を吸入と本日の参考の書に記載されています。



ティーポットにはかったハーブを入れて熱湯を注ぎ、約3分間そのままにしてカップに注ぎます。

ほんのりとミントの香りもします。

主人に試してもらいましたところ、思ったよりもおいしいと言っていました。私も試しましたがおいしいです。体も温まるような感じです。



メディカルハーブ安全性ハンドブックによりますと、ヤローは妊娠中に使用しないなどと記載されています。




0 件のコメント:

コメントを投稿