ここ数日のことですが、少し重い物を手で運んだりすることが多かったので、首から肩にかけての筋肉に疲れがあるように感じています。
アロマ療法大全/モニカ・ヴェルナー/ルート・フォン・ブラウンシュヴァイク著によりますと、筋肉が緊張していた時などは、精油をつかった入浴でリラックスしたり、トリートメントをすることがよいことなどと記載されています。今回はこちらを参考にトリートメントオイルをつくります。
筋肉の緊張をやわらげるトリートメントオイル(50ml)
材料・・・セントジョンズワート油30ml、スイートアーモンド油20ml、カユプテ精油4滴、クラリセージ3滴、ジュニパーベリー精油1滴、ジンジャー精油2滴。
今回はお試しということで、精油は参考の書の半分の量にしました。
セントジョンズワート油とスイートアーモンド油をビーカーにいれます。
セントジョンズワート油は筋肉の緊張緩和、スキンケア他、スイートアーモンド油はスキンケアに有用などと上記の書に記載されています。今回のセントジョンズワート油は、オリーブ油で花を浸出したもので、スイートアーモンド油は仁から圧搾法で抽出したものです。 |
精油を加え、撹拌棒で混ぜます。
今回使用の精油には、作用が、緊張緩和や筋肉に作用するものなどが上記の書に記載されています。今回の使用の精油は、カユプテ精油は葉や枝から、クラリセージ精油は全草から、ジュニパーベリー精油は果実から、ジンジャー精油は根から抽出です。植物油の香りもありますが、甘く少しフルーティーな感じもする香りになりました。 |
保存容器に注ぎ早めにつかいます。
今試してみますが、また今晩自宅に帰りましたら、試してみようと思います。 |
出来上がりを試してみたところ、刺激がない香りでさわやかさもある甘い感じになりました。肩から首にかけてまっすぐまたは円を描き軽くトリートメントを行いましたが、暖かくなり、緊張もすこしやわらぐような感じでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿