2012年9月20日木曜日

サシェをつくる(4)−2アロマテラピーのサシェ。クローゼット用フレッシュナーのサシェ

サシェをつくる(4)ー2
アロマテラピーのサシェ






自作のドライフラワーアレンジメント。仙台市の主人の実家に飾る。




ディヴィット・シラー&キャロル・シラー著書『実用540アロマセラピーブレンド辞典』には、クローゼット用フレッシュナーの利用方法として、精油を綿布にたらし、クローゼット内に置くことが書いてありました。
こちらの精油のブレンドを参考にサシェを作ります。

クローゼット用フレッシュナー

防虫効果もあるシトラスの香りのサシェ(1個分)

リツェアクベバ精油・・・4滴
クローブ精油・・・2滴
アミリス精油・・・1滴
布、精油をたらす綿、針、糸、必要でしたら、キッチンペーパー(綿を包む)、リボン、マジックテープ




精油を綿に落として、キッチンペーパーで包み、サシェの袋にいれます。





精油は、香りが必要になったら足していきます。
上記の本によりますと、リツェアクベバは、アジア原産で小果から抽出されて、濃厚なレモンの香りがあり、鎮静、頭をすっきりさせる。クローブは、アジア原産、つぼみから抽出されて、頭をすっきりさせる。殺菌、防虫。アミリスは、西インド諸島および中央アメリカ原産で木片から抽出されて、鎮静、芳香剤の香りを長持ちさせる、殺菌とありました



アミリスが記載されているジュリア・ローレス著エッセンシャルオイル図鑑。ミカン科の木の精油で、サンダルウッドと違います。



クローゼットの端に置きますので、すこし大きめの平面風サシェと三角のサシェです。三角のサシェも平面風になります。吊るしても良いようにリボンを付けます。


リバティープリントをつかいました。


どちらも口にマジックテープをつけて、とりだしやすくしました。



マジックテープで口をとめています。


三角サシェは、平面風サシェにもなります。上と同じ物。



つくったサシェをクローゼットに入れたところ、レモンの香りにスパイスと樹木が加わって開ける度に良い気分になります。



0 件のコメント:

コメントを投稿