2016年12月4日日曜日

カカオドリンクをつくる。豆乳、オートミール、ジンジャーをつかう。




寒くなると暖かい飲み物が気になってきます。今回は、カカオパウダーをつかったドリンクをつくります。

カカオドリンク(1人分)
材料 カカオパウダー大さじ1/2、豆乳150ml、オートミール大さじ1、すりおろしたしょうが小さじ1/2、アガベロップ小さじ1/2。

チョコレートはカカオから作られていて、カカオは南北アメリカ大陸固有の密林の木の果実の種(木の実)で、抗酸化物質のポリフェノールなどを含むとスーパーフード/ディヴィッド・ウォルフ著に記載されています。写真はオートミールと一緒に撮りました。寒くなると特にカカオを思い出してしまいます。

スムージー用シエーカーなどに豆乳、カカオパウダー、オートミール、アガベシロップを入れて混ぜ合わせます。

オートミールで作った粥は、滋養に富んだ朝食になりますなどとメディカルハーブ/ペネラピ・オディ著に記載されています。アガベシロップはブルーアガベの根茎からつくられる植物性甘味料です。お好みで加えるとよいです。そのままでもおいしく飲むことができます。


鍋に入れて温めます。

チョコレートのような香りがします。今の季節はホットがよいですね。

カップに注いでおろしたしょうがを加えます。

しょうがは作用として発汗促進他とメディカルハーブ/ペネラビ・オディ著に記載されています。体が温まりそうです。

おいしいカカオドリンクが出来上がりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿