2016年6月5日日曜日

キャットミントとオレガノのハーブリース。

キャットミントの花がきれいなので持ち帰ってオレガノと一緒に飾りました。2016年5月末

私の所有する宮城県蔵王町の農地のキャットミントは、もう10年くらいになりますが、毎年今頃になると、紫色の花を咲かせます。とてもきれいなので、花を収穫し自宅に持ち帰りました。

農地のキャットミントです。キャットミントはネコがよろこぶキャットニップの近親種といわれています。ハーブ大百科/デニ・バウン著によりますと、観賞用に人気があるが、ネコに対する効果はそれほどなくなどと記載されています。独特の香りがあるように感じます。今回のリースを作製していると眠くなりました。


また、一緒に飾るとよいのではと思い、オレガノも持ち帰ることにしました。今回は、キャットミントとオレガノをつかってリースをつくります。

キャットミントとオレガノのハーブリース(直径約25cm)
材料 リース台、キャットミント約20本、オレガノ約15本、ワイヤー。


リース台を準備し、形を整えワイヤーで止めます。

ちょうど保存していた枝がありました。


キャットミントとオレガノを一本3〜4等分に切ったものをワイヤーでまとめます。

オレガノの花もきれいですが、まだ咲いていません。オレガノは今回の観賞用のものの他は、料理用に乾燥ました。生の葉はやさしい香りが感じます。


リース台に配置しワイヤーで止めます。

水を入れたスプレーをかけると少し長持ちします。

ネコがよろこぶキャットニップの近親種ですが、10年以上も前になりますが、主人の実家のチャチャとクロという姉妹ネコにキャットニップのサシェを作りました。その際、キャットニップの量が少なくなり、代わりにキャットミントを少し入れたことがありました。現在もチャチャとクロは元気で15歳です。


0 件のコメント:

コメントを投稿