2016年5月22日日曜日

チャイブオムレツをつくる。

ピンク色の花のつぼみもふくらんできた私の農地のチャイブです。2016年5月

私の所有する宮城県蔵王町の農地で栽培しているハーブも、活動を始めています。観賞用のタイムといっしょに始めの頃、花を咲かせるのがチャイブです。チャイブは、アサツキの近親種といわれています。

今回はチャイブをつかってオムレツをつくります。

チャイブオムレツ(1人分)
材料 卵2個、牛乳大さじ1、塩少々、こしょう少々、バター大さじ1、チャイブの葉と花合わせて大さじ1/4、イタリアンパセリ大さじ1/4。


チャイブの葉と花、イタリアンパセリを細かく切ります。

チャイブはジャガイモ、卵と相性がよい、花にもおだやかなネギの香りがありなどとハーブ大百科/デニ・バウン著に記載されています。アサツキと同じ様にスープやみそ汁などに加えてたりしています。チャイブの香りは穏やかな感じです。イタリアンパセリも加えてみました。


ボールに、バター以外の材料を入れて、箸などで卵をほぐします。

チャイブの他に、チャービルなどでもよいといわれています。


フライパンにバターを入れて火にかけ、溶けたら材料を入れて、はしでかき混ぜ、半熟状になったら火からおろして、向こう側におり、また向こう側からもおります。

オムレツ、もっと上手につくる方はたくさんいらっしゃることでしょう。バターの香りが広がっています。



ふたたび火にかけて、裏返しにして皿に移して出来上がりです。

穏やかな一日になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿