2016年3月20日日曜日

リラックス、リフレッシュバスソルト。プチグレン・ビターオレンジ精油、レモングラス精油、オレンジピールをつかう。




今回は、ネロリ精油にも似たような香りともいわれるプチグレン精油に、レモンのような香りのレモングラスを少量加えたバスソルトをつくります。

リラックス、リフレッシュバスソルト(1〜2回分)
材料 天然塩50g、プチグレン・ビターオレンジ精油4滴、レモングラス精油1滴、オレンジピール小さじ1。


天然塩をはかり、ふた付きのガラス容器に入れます。

天然塩は、アロマテラピーでは、入浴剤の基剤として用います。発汗作用があるといわれています。



オレンジピールを加えてふたをして振ります。

オレンジの果皮のハーブティーです。良い香りなので作成中の気分もよいです。



精油を加えてふたをしてよく振ります。

プチグレン・ビターオレンジ精油は、ビターオレンジの葉と枝からとる精油です。アロマ療法大全/モニカ・ヴェルナー、ルート・フォン・ブラウンシュヴァイク著によりますと心を落ち着かせる一方、活力を高めるなどと記載されています。レモンのような香りと元気づけにもなるように少量のレモングラス精油を1滴加えました。


入浴時に湯をはった浴槽に入れてよくかき混ぜてから入浴を行います。

袋などに入れるとよいです。袋に残ったビターオレンジに精油の香りが移るようで、近くでまた香りを楽しむことができまます。

レモンのような爽やかな感じもあります。2回で使用しても良い感じもしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿