2015年12月20日日曜日

ヘアオイル用のハーブの浸出油をつくる。レモングラス精油、ゼラニウム精油をつかう。


2週間後です。おいしそうな香りも感じます。
”ハーブの浸出油をつくる”を2週間前に投稿しましたが、今回はその中身を濾して精油を加えます。

ハーブの浸出油でつくる・・ヘアオイル(約70ml)
材料 ハーブ(マリーゴールド*カレンデュラといわれるもの、ローマンカモミール、シナモン)を植物油(マカデミアナッツ油、セサミ油、アルガン油クリア)に浸して濾した油約70ml、レモングラス精油4滴、ゼラニウム精油8滴。


瓶の中身をガーゼを使用して濾します。


下に容器をおいてその上にガーゼを敷き、中身を通しました。おいしそうな香りも感じます。


ガーゼに残ったハーブを絞ります。

最後にガーゼを絞り、約70mlになりました。カレンデュラ油とミツロウで作るカレンデュラ軟膏は、皮膚のトラブルなどに幅広く用いられるなどといわれています。今回のものもクリームなどに使うことができそうです。

精油を加えて撹拌棒でかきまぜます。


今回使用のハーブにはローマンカモミールもありましたので、精油は、甘い香りの続きでゼラニウムとさわやかにレモングラスを加えました。ゼラニウムは、穏やかな抗菌、抗真菌作用、肌に対するとても素晴らしい強壮作用、リラックス作用、レモングラスは強壮作用、血管拡張作用などとエッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著に記載されています。


保存容器に入れて、シャンプーの前に髪に塗り、しばらくそのままにしてからシャンプーをします。

髪に塗り、タオルを温めて頭に巻いてシャワーキャップなどをかぶる方法もあるようです。

精油を加えたところ、香りがさわやかな感じが加わり、引き締まったようでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿