2013年11月9日土曜日

オレンジのせっけんをつくる。ブラッドオレンジ精油、ラベンダー精油、ジンジャー精油をつかう。

温かみのあるオレンジの香りにジンジャーの香りなどを加えました。

今回はオレンジのせっけんをつくります。

これからはオレンジとスパイスの香りが合う季節ですので少々スパイスの香りも加えていきます。

材料(1個分)
透明石けん素地50g、ターメリックパウダー耳かき型さじ2〜3杯、ブラッドオレンジ精油3滴、ラベンダー精油1滴、ジンジャー精油1滴。


透明せっけん素地を包丁で細かく切りビーカーにいれます。

透明石けん素地は電子レンジで溶けます。もちろん湯煎でも大丈夫です。
グリセリンなどが入っていて肌ざわりがよいです。


湯煎または電子レンジで石けん素地を溶かしハーブパウダーを加えてかき混ぜます。


ターメリックパウダーを加えます。ターメリックパウダーは加える量によって色の濃さが違います。
ターメリックは美容にもつかわれます。



精油を加えてまぜあわせます。

今回はブラッドオレンジ精油をつかいます。オレンジ・スイート精油と香りが似ています。
果皮から抽出。新鮮な甘い香りがするようです。



さらにラベンダー精油、ジンジャー精油を加えて混ぜ合わせてせっけんの型に注ぎます。


オレンジの香りを落ち着かせるためにラベンダー精油も加えました。より甘い香りになりました。
スパイスの香りのジンジャー精油も加えました。


1時間くらいそのままにして型から取り出し出来上がりです。

作製時もよい香りです。季節のせっけんはこれからも試していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿