2013年3月22日金曜日

マーサ・スチュワートのハーブをつかったレシピをつくる。ミントとイチゴホイップクリーム。


ミントを飾って出来上がりです。今回もまた成功。
マーサ・スチュワートのホームページからハーブをつかったレシピをつくります。
今回はミントとイチゴホイップクリームです。

4人分材料
砂糖1/4カップ
新鮮なミント2カップ(詰め込んだ葉や茎は粗く刻みプラス付け合わせ用の小枝を加えておきます。)
ヘビークリーム(乳脂肪の多いクリーム)1カップ
へたを取り薄く切ったイチゴ約1000ml


今回はフレッシュのスペアミントをつかいます。葉の色がきれいです。
いちごです。最近スーパーなどでよく見かけます。

シロップを作る

中火の上に中型の鍋で砂糖、ミント、そしてカップ2杯の水を沸騰させてください。15分したら火からおろします。


沸騰させて少し火を弱めました。15分そのままにしました。部屋が良い香りになりました。


できるだけ多くの液体を抽出するためにこしてください。計量カップのなかに細かい網の目のふるいをかけこします。固形物を廃棄します。(カップ約1/4になります)冷まします。
ふるいをかかけて固形物を廃棄したあと分量をはかったら、ちょうどその分量になりました。

一方、大きめのボウルでクリームが堅いピークに形つくまで泡立ててください。 
1/4カップのシロップをゆっくり混ぜ込んでください。もし、必要があるのならばクリームを再び泡立ててください。


1度泡立てすぎてバターのようになりました。今度は成功しました。


ミントシロップを加え混ぜ合わせます。もういちど泡立てました。


4個の取り分け用のグラスにイチゴとクリームの層を交互に、イチゴから始まってイチゴとクリームの層を交互にスプーンでいれてください。 ミントの小枝をそれぞれトッピングしてください。
イチゴから盛りつけていきます。


出来上がりを試食してみたところ、ホイップクリームに少しさわやかさが加わった感じがしました。スペアミントをつかいましたのでペパーミントより穏やかだと思います。
主人にも試食してもらいましたが、市販の物よりもおいしいと大変気にいりました。

またミントシロップはアイスティーやレモネード他にも試すことができるとレシピには記載されていました。今年はミントを収穫してミントシロップをつくります。

0 件のコメント:

コメントを投稿