2013年2月7日木曜日

ポプリをつくる。ローズのポプリ。ヴァレンタインにも贈ることができます。

ローズのポプリが出来上がりました。花屋さんで購入したほんのり香りのあるバラの花びらに、Rosa damascenaのつぼみのハーブティー、Rosa damascenaの溶剤抽出法で採れた精油などをつかいました。
2013年2月

まだまだ寒さが続きますが最近では日差しになんとなく春の予感があるようです。

今回はバラをつかってポプリをつくります。

材料は乾燥させたバラの花びら・・カップ1、ローズバッズピンクのハーブティー・・カップ1/2、乾燥させたオレンジとレモンの皮・・合わせて大さじ2、ブラックペッパー・・大さじ1、オールスパイス・・大さじ1、オリスルート・・小さじ1/2、ダマスクローズAbs.の精油・・2滴。


まずバラの花びら、オレンジ、レモンの皮を完全に乾かします。

ほんのり香りのするバラの花びらです。最後に両面に白熱灯ランプなどをあてて仕上げるとよいです。



オレンジ、レモンの皮です。同じように仕上げます。できるだけ重ならないように。


乾かしたバラの花びらを容器に入れてローズバッズピンクを加えます。


ローズバッズピンクRosa damascenaの乾燥したつぼみのハーブティーです。ハーブテイーとしても大変香りがよいです。


ローズバッズピンクRosa damascenaを加えました。Rosa damascenaは香りが強くポプリに最適と熊井明子著愛のポプリに記載されています。


ブラックペッパー、オールスパイスを砕き加えます。

ブラックペッパーは胡椒の実。オールスパイスはクローブ他の香りがあるといわれています。


オリスルートにブルガリアローズAbs.の精油をおとし、よく混ぜ加えます。

オリスルートです。ニオイショウブなどとも訳されスミレの匂いがするといわれ、ポプリなどには保留剤として用いられることが多いと熊井明子著愛のポプリに記載されています。

ダマスクローズAbs.Rosa damascenaブルガリア産の精油です。水蒸気蒸留法で採れたローズオットー精油より香りが好きだという方とローズオットー精油の方が好きだという方がアロマテラピーの教室の受講生にはいらっしゃいます。


出来上がりです。

最低2週間、できれば6週間ねかせます。時々瓶をゆすります。

オレンジなどの皮を多めにいれましたので甘くなりましたが、ブラックペッパー、オールスパイスで香りをひきしめてみました。

ヴァレンタインなどにも贈ってみてはいかがでしょうか。

バラ全般の花言葉は愛と熊井明子著愛のポプリに記載されていました。また欧米では、ヴァレンタインデーに、家族や友人同士、プレゼントやカードを贈りあうこともあると熊井明子著ポプリに記載されていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿