2012年10月25日木曜日

入浴剤をつくる。フレッシュハーブを収穫して入浴剤をつくる。




私の店のハーブの講師であるKさんがご持参し飾ったハーブの花束です。トウガラシが素敵です。



ハーブを収穫して、すぐに利用できる入浴剤をつくりました。

まず、私が所有している宮城県蔵王町にある農地でフレッシュハーブの入浴剤に使用できそうなハーブを収穫しました。一部を紹介します。


オレガノです。お料理でおなじみ


フレッシュのハーブティーがおいしいアップルミントです。


ゴールデンレモンタイムです。タイムにレモンの香りがまざって良い香りです。



ホールズミントです。アップルミントに似ているといわれます。

その他、ペパーミント、ゴールデンオレガノ、クリーピングタイムも収穫しました。



フレッシュハーブの入浴剤をつくります。


収穫したハーブを洗って手やはさみで短くします。

いまの時期は、あまり虫がいませんね。


ハーブをいれる袋にハーブを約40グラムいれて、1リットルの熱湯を注いでふたなどをして冷めるまでそのままにします。


乾燥したハーブよりお湯の色が薄めです。

熱湯を注いだとたん、部屋に良い香りが広がりました。フルーティーな香りにも感じられます。ハーブの抽出液はハーブが入った袋も一緒に浴槽にいれて、袋は首や肩などの疲れたところに当てるとよいです。
乾燥したハーブとは違う香りの体験もなかなか良いものだと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿