2013年5月31日金曜日

入浴剤をつくる。バスビネガーのラベンダー風呂。乾燥ラベンダー、ローズマリー、ホワイトワインビネガーをつかう。

おだやかな香りでさっぱりするバスビネガーのリラックス風呂です。

THE BOOK OF THE BATH/キャサリン・カナー著には素敵なお風呂のレシピが54記載されています。今回はそれらのひとつであるラベンダー風呂のレシピを参考に入浴剤をつくります。心身ともに安らぎが感じられるとても香り高いお風呂などと記載されています。

材料は、乾燥ラベンダー3/8カップ、ローズマリー1/4カップ、ホワイトワインビネガー1カップ。

まず乾燥したラベンダーとローズマリーをはかり、ホワイトワインビネガーを注ぎ混ぜます。

ラベンダーは他のハーブとブレンドしても効果的、ローズマリーは日本のお茶としょうのう様の強い芳香をミックスした香りが特徴( THE BOOK OF  THE BATH/キャサリン・カナー著)

毎日ビンをふり1週間ほどねかせます。

デリケートな香りのバスビネガーは気持ちのよいアストリンゼント(THE BOOK OF THE BATH/キャサリン・カナー著)

ラベンダーとローズマリーを濾します。

液があかむらさき色になりました。

そのまままたは1/2を浴槽にいれてよくまぜます。

ラベンダーなどのほか酢の香りがします。作成したバスビネガーはヘアーリンスなどにもまた、食用としてもつかうことができます。少々試飲をしましたがおいしいです。

入浴したところ、酢の香りはほとんど感じませんが穏やかなラベンダーの香りが感じました。入浴後はさっぱりして寝付きもよかったです。

これからの時期、ラベンダーやローズマリーを収穫してバスビネガーをつくりさっぱりするお風呂もよいことだと思いました。







0 件のコメント:

コメントを投稿