2013年5月17日金曜日

入浴後のマートルのボディーケアクリームをつくる。マートル精油、ラバンジン精油。シアバター、ホホバ油、グレープシード油をブレンド。

チュニジア産のマートルの精油をつかいました。甘い香りのようにも感じますが、すっきりして鼻のとうりがよいです。

マートルは北アフリカ原産で古代よりこの香りをもつ葉が非常に珍重され、香水や食用として使用されてきて、オイリースキン、毛穴が開いている肌にスキンローションとして、また皮膚の炎症などにも適していてナイトクリームにももちいられますとエッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著に記載されています。

今回はマートル精油をつかったボディーケアクリームをつくります。

25gクリーム容器用の材料は、シアバター12g、グレープシード油7g、ホホバ油3g、マートル精油3滴、ラバンジン精油1滴。

まずシアバター、グレープシード油、ホホバ油をはかり、エッセンシャルウォーマーにいれてキャンドルに火をつけます。

シアバターは保護、治癒力のケアなど(アロマテラピーのベースオイル/ルート・フォン・ブラウンシュヴァイク著)グレープシード油は再生作用、皮膚のアンチエージングなどホホバ油もグレープシード油と作用は同じで、お風呂あがり、ナイトクリームとしても有効(植物オイル・ハンドブック/シャンタル&リオネル・クレルジョウ著)などと記載されています。
シアバターが溶けたらクリーム容器にいれて竹串などでかきまぜます。

シアバターは溶ける時間がはやいです。
かきまぜて熱がさめてきたらふたをして冷蔵庫にいれて、かたまりましたら冷蔵庫から出して精油を加え、よくかきまぜます。

今回はマートル精油3滴の他にラバンジン精油1滴を加えました。ラベンダー精油より引き締まったような香りがします。ラベンダー精油と同じようにつかうことができます。出来上がったクリームは1ヵ月程度を目安につかうとよいです。

入浴後につかったところ、すこしかたくなりましたが皮膚によく伸びて感触もほどよいです。すっきりした香りになりましたが、シアバターのバージンをつかいましたので精製されたものより匂いがあります。

これからの季節の肌のケアによいものだと思います。

マートルは以前、栽培したことがありますが、なかなかうまくいかず花も咲かせた事はありませんでした。精油をつかって香りをたのしむことしかできないのが残念です。




0 件のコメント:

コメントを投稿