2013年5月14日火曜日

マーサ・スチュワートのハーブをつかったレシピをつくる。鉢植えチョコレートミントプディング。


マーサ・スチュワートのホームページでミントの鉢植えのプリンの写真が気にいりましてつくることにしました。最後に土のかわりのチョコレートウエハースの細かくしたもの、ペパーミントの小枝とラベルのかわりのクッキーを飾りました。

マーサ・スチュワートのホームページからハーブをつかったレシピをつくります。
今回は鉢植えチョコレートミントプディングです。素敵なレシピは毎回お勉強になることばかりです。

レシピと一緒に写真も掲載していきます。

材料8個分
砂糖1/4カッププラス大さじ2、コーンスターチ大さじ3、無糖ココアパウダー大さじ 1/2プラス大さじ1、塩、乳脂肪の多いクリーム 1/4カップ、全脂肪乳1と1/4カップ、純粋なバニラエッセンス小さじ1/2、セミスイートチョコレート、刻んだもの約カップ、純粋なミントエッセンス小さじ1/2、小さく切断した無塩バター大さじ1プラス小さじ1と1/2、チョコレートウエハークッキー10個、飾り用:ミントの小枝

つくりかた
中型の鍋に砂糖、コーンスターチ、ココア、そして小さじ1/8の塩をいれて一緒にかきまぜます。 液体の計量カップにクリーム、乳、そしてバニラエッセンスを混ぜます。
コー​​ンスターチが溶解するまで泡立て、砂糖の混合物にカップクリームの混合物を注ぎ、コーンスターチが溶けるまで泡立てます。


バニラエッセンスを加えるのを忘れてしまい後で加えました。

 残りのクリーム混合物を追加し、滑らかになるまで泡立てます。かき混ぜ、沸騰させて、絶えずかきまぜて、約分、濃くなるまで煮ます。 熱を低く下げてチョコレートを追加します。 チョコレートが溶けるまで約1分かきまぜてください。


焦がさないように気をつけないといけないです。
熱から移動してください。 ミントエッセンスとバターを加え、バターが溶けるまでかきまぜてください。


先に加えたバニラエッセンスと後からのミントエッセンスです。穏やかな香りのエッセンスです。食用のものです。入浴剤にもつかうことができると思います。バターは無塩のものが手に入らなかったので普通のものをつかい、塩は入れませんでした。

 迅速につのオンスのコップやガラス植木鉢、キャンドルホルダーにセットしてからは、かたよらないためにかきまぜて、それぞれの上部に空間を約1/2インチを残してプリンを分けてください。1時間30分程度まで冷蔵してください。


200mlのガラス製のコップをつかいました。
配膳する直前にフードプロセッサーで細かい土のようになるまで、クッキーを振動させてください。それぞれのプリンの上部に大さじ1の地面クッキー土と植えつけたミントの小枝を飾ります。 冷蔵してください。

料理のメモ
プリン​​は(トッピングなし)6時間まで冷蔵することができます。



チョコレートウエファークッキーはチョコレートウエファースをつかいました。手で簡単に細かくすることができました。1番最初の写真のように飾りました。

試食してみたところ、ミントの香りがほんのりとしておいしいです。ミントの小枝は飾った後、お茶にしました。
今回も主人に試食してもらいましたが、ミントの小枝をつかった鉢植えのアイディアはすばらしいと言っていました。また市販のデザートよりも数倍おいしいと気にいった様子でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿