2013年1月31日木曜日

マーサ・スチュワートのハーブをつかったレシピをつくる。温かいグレープフルーツティー。シナモン、オールスパイスをつかう。


ほんのり赤い色でスパイスも穏やかに香り、体が温まりました。今回のマーサのレシピはグレープフルーツにスパイスのシナモン、オールスパイスなどをつかいます。日本アロマ環境協会のアロマテラピー検定2級公式検定テキストによりますと広い意味ではスパイスもハーブの一部と考えられますと記載されていました。

マーサ・スチュワートのホームページからハーブをつかったレシピを実際につくってみます。

The Martha Stewart Show20081月冬

人分
材料
ルビーレッドグレープフルーツジュース2カップ(グレープフルーツ2個から搾る)
蜂蜜大さじ2〜4
シナモンスティック1本
オールスパイスの果実小さじ1/2


材料が揃いました。RED GRAPE FRUITといわれるグレープフルーツです。FLORIDA産です。オールスパイスはジャマイカ産、シナモンはスリランカ産。オールスパイスは加温、芳香性など。シナモンは甘い刺激、加温性などとデニ・バウン著ハーブ大百科に特徴として記載されていました。


作り方のレシピと一緒に写真も投稿します。


まずグレープフルーツの果実から果汁を採ります。グレープフルーツはビタミンCが豊富だといわれています。甘くさわやかな香りです。グレープフルーツはアロマテラピーでも精油が一般的につかわれています。西インド諸島のバルバドス島が原産で精油は気分をリフレッシュさせ明るくするなどと日本アロマ環境協会アロマテラピー検定公式検定テキスト1級に記載されています。


中くらいのポットでジュース、蜂蜜、シナモン、オールスパイスそして
カップ1/2の水を混ぜます。強火で沸騰させ、こして固形物を捨てます。


小さな鍋にいれて沸騰させました。


グレープフルーツの切片などを添える。
こしてティーポットにいれてカップに注ぎました。出来上がり。良いかおりです。


出来上がったグレープフルーツジュースはほんのり赤い色でスパイスが穏やかに香りハチミツの甘さもほどよく感じ、飲んだ後は、体も温まりました。

スパイスというと刺激的な香りになるのではと思うかもしれませんが、思ったより穏やかでした。


独立行政法人国立健康・栄養研究所監訳健康食品データベースによりますとグレープフルーツの安全性は食品に含まれる量を経口投与する場合はおそらく安全と思われると記載されていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿