2013年1月3日木曜日

ポプリをつくる。リンゴのポプリをつくる。

 

リンゴ、ハーブのローマンカモミール、ルイボス、精油のベイ他をつかいました。2012年12月
ポプリをつくる

リンゴのポプリをつくる

材料は、薄く切って乾かしたリンゴ・・・カップ1/2
リンゴの皮・・・カップ1/4
乾燥したローマンカモミールの花・・・カップ1/4、ルイボスアップルバニラティー・・・カップ1/4、オリスルート・・・小さじ1、ベイ精油3滴、スペアミント精油2滴。

まず、リンゴを切って完全に乾燥させます。


昨年の秋に北海道から取り寄せましためずらしい旭(マッキントッシュリンゴ)をつかいました。シックな赤い皮の色でした。


乾燥させたリンゴ、リンゴの皮、ローマンカモミールの花(今回は市販のハーブティーを使用。八重咲き)

上記の材料にルイボスアップルバニラティーを混ぜあわせます。


ハーブティーでは抗酸化作用があるといわれるルイボス、他にリンゴ、バニラなどがはいったハーブティーをつかいました。甘いかおりです。

オリスルートに精油をたらします。

ポプリの保留剤になるオリスルートも甘い香りです。スミレの香りがするともいわれます。
精油はベイとスペアミントをつかいました。ベイは月桂樹、葉はお料理でおなじみ。スペアミントはペパーミントよりは甘いかおりです。

最後に精油をたらしたオリスルートを加え混ぜ合わせます。

精油を入れなくても甘く良い香りでしたが、今回のリンゴのポプリは、使用した旭というリンゴが甘く酸味がありましたので、爽やかさを加えるためにベイとスペアミントの精油をつかいました。

甘さがひきしまり、爽やかな香りになりましたが、ねかせた香りがまた楽しみです。

出来上がりです。中身を振って2週間くらいねかせます。








0 件のコメント:

コメントを投稿