2013年1月10日木曜日

入浴剤をつくる。冬の入浴剤。ハチミツゆずに精油のローズマリーをブレンド。今の時期、ローズマリーは挿し木ができます。


寒さに負けずに花も咲かせている私の店にあるローズマリーです。2013年1月
冬によくつかわれる香りにゆずがありますが、今回はゆずとローズマリー精油をつかって入浴剤をつくります。

材料は、ゆず1/2個、ハチミツ大さじ4、ローズマリー精油2滴。

ゆずをハチミツにひたして2〜3日おきます。

左のゆずは店のスタッフのKさんの実家のものです。ずいぶん前にいただいたのですが、置いておくだけで部屋が良い香りでしたので冬至にもつかわずにいました。(まだ良い香りがします。)右のゆずは最近購入したものです。
どちらもハチミツに浸しました。右(新しい方)は浸しているうちに、だんだん花ににた香りが感じるようになりました。左はひきしまった香りがします。
浴槽に入れるものは、ゆずを浸したハチミツのみでもよいですが、ゆずは実も種も良いといわれているようですので、入浴袋にいれ一緒につかってみます。

ローズマリーの精油を浸したハチミツに加えまぜます。

ゆずは牧野和漢薬草大図鑑によりますと、中国原産で果汁を調味料とし、柚湯などの利用があると記載されていました。ジニーローズ著エッセンシャルオイル&ハーブウォーター375によりますと、ローズマリー精油は心と体を刺激して活性化させたい時などに用いる。またローズマリーCTシネオールは(本日の精油)去痰作用、抗菌作用などがあると記載されていました。日本アロマ環境協会のアロマテラピー1級検定テキストによりますと、ハチミツは保湿作用などがあると記載されていました。


浴槽に入れて入浴してみたところ、ハチミツゆずの甘い香りにローズマリーのすっきりとした香りが加わります。カゼの予防にもなりそうです。また温かくなり良く眠ることができまた。



ローズマリーは今の時期に挿し木ができます。

ハーブの講師のKさんから去年の年末、花束としていただいた中のローズマリーから根がでました。ガラスの器に水をいれて花束をいれ、たまに水換えをして飾っていました。
7本くらいあるうち、4本に根がでていました。ほかにラべンダーもありましたが、ラベンダーにはでていませんでした。
急でしたので、とりあえず、店にある植え替えをしたばかりのローズマリーの鉢植えに一緒に植えることにしました。

少しの間5本でいてください。冬なので温かくなって良いかな。様子をみて移します。2013年1月8日
ローズマリーに元気をもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿