2013年1月14日月曜日

マーサ・スチュワートのハーブをつかったレシピをつくる。オレンジスパイスゼリーをつくる。


今回も成功。アニスシードとシナモンの香りがほんりと、優しいスパイスの香りのゼリーです。日本アロマ環境協会のアロマテラピー検定公式テキスト2級によりますと、広い意味ではスパイスもハーブの一部と考えられますと記載されています。
マーサ・スチュワートのホームページによりハーブをつかったレシピを実際につくっていきます。今回はオレンジ、アニスシード、シナモンなどをつかいます。
つくり方のレシピと一緒に実際につくった写真も掲載していきます。

オレンジスパイスゼリー
マーサ·スチュワート·リビング、2009

人分
材料
冷水1と1/4カップ
砂糖1カップ
シナモンスティック1本
アニスの種小さじ1と 1/2(あれば)
新鮮なオレンジジュース2と1/2カップ(約10個のオレンジから)または店で買った無糖のジュース
新鮮なレモン汁大さじ1
味付けされていないゼラチン小さじ4と1/2


材料が揃いました。シナモン、アニスシード、オレンジ他。

小さい鍋で、水、砂糖、シナモン、そしてアニスの種子を煮て砂糖が溶けるまで撹拌してください。
アニスの甘い香りがします。シナモンだけではなくアニスも入れた方が良いと思いました。
熱をさましてください。時間冷蔵庫で冷やします。 目の細かいふるいを通します。 オレンジジュースとレモン汁と一緒にシロップ1と1/4をかき混ぜます。
搾ったオレンジ、レモンの良い香りがします。シロップを加えます。
小さい鍋に3/4カップの冷却ジュースミックスのうえにゼラチン振りかけて、柔らかくなるまで分ほど放置してください。 中〜強火以上の火にかけて、沸騰直前までにゼラチンが溶けるまで撹拌してください。 残っているジュースミックスをいれてください。
購入したゼラチンの扱い方を確認した方がよいです。
湿った個のカップの型に注ぎます。 一晩、少なくとも時間以上、冷やしてください。 型をお湯につけてゼラチンが緩んだら、型を素早く返しもりつけをします。
できあがりです。






0 件のコメント:

コメントを投稿