2012年12月31日月曜日

入浴剤をつくる。バスソルトでアートをする。花のハーブと花の精油をつかう。




ガラスの瓶にいれた手作りのバスソルト。少しの間、眺めてみます。精油はつかう時にいれます。

入浴剤をつくる

天然塩とハーブ、精油をつかってバスソルトをつくります。
ガラス瓶に飾って少しの間眺めてみます。

材料は天然塩大さじ2、花のハーブ(マロウ、マーシュマロウ、ローズレッドなど合わせて大さじ1)イランイラン・エクストラの精油3滴。(入浴の時にいれます)



ヒマラヤ岩塩です。ピンク色です。
マロー、マーシュマロー、ローズレッド肌によいといわれる花のハーブ
塩とハーブをまぜます。

ローズなどの甘いかおりがします。
瓶などにいれてきれいにととのえます。
ミクロスパーテル(少量のパウダーを扱うのに便利といわれるもの)、ピンセットなどでととのえます。
入浴する時に作成したバスソルトにイランイランの精油を加えてまぜあわせます。

今回はイランイラン・エクストラの精油をつかいます。イランイランが蒸留される時の最初の1〜2時間に蒸留される精油といわれています。


イランイラン・エクストラ精油です。いつものイランイランの香りに優しさも感じられます。
日本アロマ環境協会のアロマテラピー検定公式テキストによりますと、海塩や岩塩などミネラルを含んだ天然の塩には発汗作用などがあると記載されています。

またイランイランの精油は心と身体を安定に導き、皮脂分泌も整える作用もあるなどとも記載されています。


ハーブの色などを瓶を眺めて少しの間楽しんだ後、袋や布などにつつんで入浴するとよいです。


アロマテラピーの講座でバスソルトを作る時、そのまま浴槽にいれるとハーブが散ります。といつも言っています。

寒い冬の日、いろいろな花を思い浮かべて入浴することができます。








0 件のコメント:

コメントを投稿