2012年12月13日木曜日

マーサ・ステュワートのハーブをつかったレシピをつる。ジンジャーをつかったサツマイモのサラダをつくる。




ジンジャーです。歴史が古く、ハーブやアロマテラピーでもつかわれています。

ジンジャー(しょうが)は、デニ・バウン著ハーブ大百科によりますと、古代から薬用、治療用として栽培されてきたそうです。香味料としても世界中で珍重されています。料理用として使用されるものはいろいろな種類があるようです。

ジンジャーは主に根茎、オイルが利用されて、特徴は甘辛い芳香で加温性のハーブだそうです。


マーサ・スチュワートのホームページよりハーブをつかったレシピをつくってみます。
今回はジンジャー(しょうが)をつかったものです。私の好きなサツマイモもつかいます。どのように仕上がるかがたのしみです。



サツマイモです。牧野和漢薬草大図鑑によりますと、サツマイモにふくまれるビタミンCは、熱で破壊されにくいため、美容、健康食にもなるそうです。


サツマイモとジンジャーサラダ

Everyday Food、2005年6月

材料(約4人分)

サツマイモ約1Kg(約2cm厚切りにします)
オリーブオイル大さじ1
粗塩小さじ1
コショウ小さじ1/4
新鮮なオレンジの果汁大さじ2
油大さじ1
新鮮なしょうがのみじん切り大さじ1
ディジョンマスタード小さじ2
ネギ3本(横に薄切りする)


つくりかた

オーブンを約200℃の予熱にします。 こびりつかないベーキングシートの上に、オリーブオイルといっしょにサツマイモをおき、粗塩、とコショウをいれて、フォークが入るくらいまで約35分焼きます。
大きなボウルに、新鮮なオレンジの果汁、油、みじん切りにしたしょうが、ディジョンマスタードをいっしょに混ぜます。
ネギとサツマイモを追加してしあげます。 必要に応じて塩とコショウで味付けをしてください。温かくしたり冷たくしたり、または室温で出してもよいです。



これからの季節にパワーがつきそうなものばかりです。ネギは店のスタッフのKさんの実家でつくっているものです。毎週土曜日にKさんの実家の野菜を私の店では販売しています。好評です。



仙台市南部にある店のスタッフKさんの実家のネギです。Kさんの実家は農家です。



材料もそろったのでつくってみます。次回に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿