2012年12月17日月曜日

マーサ・スチュワートのハーブをつかったレシピをつくる。ジンジャーをつかったサツマイモのサラダをつくる。(2)




サツマイモとジンジャーサラダのできあがりです。
マーサ・スチュワートのハーブをつかったレシピより、前回投稿しましたレシピを実際につくってみました。ハーブやアロマテラピーでつかわれるジンジャー(しょうが)ですが、新鮮なにおい、味を楽しむことができました。

レシピは前回投稿しています。


サツマイモです。


まず、約2cmに切ったサツマイモにオリーブオイル、粗塩、こしょうをふってオーブンで調理します。

一口食べてみましたら、甘いです。表面がカリッとして中はやわらかいです。また、こしょうの香りがします。このままでもおいしいです。



サラダのドレッシングとなるものです。みじん切りにしたしょうが(量はお好みでよいと思いました。)、オレンジ果汁、ディジョンマスタード、油をあわせます。オーブンで調理している間に準備しておくとよいと思います。



上のドレッシングにサツマイモ、薄くきざんだネギをまぜます。ネギの量はお好みでいれるとよいと思いました。


今回も失敗もなく無事につくることができました。マーサに感謝します。

とにかくサツマイモが大変甘くおいしくかんじました。
ジンジャーの刺激的な味もなかなかよいです。ネギもいっしょに調和していました。

ジンジャーは生のものと乾燥したもので作用が違うようですが、日本の料理でも普段からつかわれていますので、私たちは自然にジンジャーの力をとりいれているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿