2012年11月29日木曜日

入浴剤をつくる。肌が乾燥する時期にマンゴーバター風呂。オレンジ・スイート、パルマローザ、ジャスミンの精油をブレンド。



宮城県蔵王町に所有している私の農地に植えているドッグローズ(Rosa canina)2011年12月

上の写真は、昨年の12月に撮影したものです。

農地にはドッグローズやスイートブライヤー(Rosa rubiginosa)があわせて5本くらいあります。これらは、実がローズヒップといわれてハーブティーなどで利用されているものです。2010年はあわせて約80個くらい実をつけましたが、2011年はその半分くらいで、今年はもうすこし少ないようです。鳥に食べられていることもありますが、来年はすこし観察をしようと思います。バラのなかではほとんど手がかからないといわれています。


入浴剤をつくる
肌が乾燥する時期のマンゴーバターの入浴剤をつくる

この時期になると肌が乾燥します。植物性のバターの入浴剤をつくります。精油も乾燥する肌によいといわれるものを加えます。

材料が、マンゴーバター・・・小さじ1/2、オレンジ・スイート精油・・・2滴、
パルマローザ精油・・・2滴、ジャスミン精油・・・1滴


簡単な材料で簡単にできます。


マンゴーバターを湯煎にかけて溶かします。


肌の保湿によいといわれるマンゴーバター。マンゴーの種からとられます。


すぐに溶けるので容器も熱くなりません。精油を加えてまぜます。


大変よい香りがひろがりました。早く浴槽に入れないと・・。


浴槽にいれてよくまぜます。

精油は、オレンジ・スイート、パルマローザ、ジャスミンの香りをブレンドしました。

たいへん良い香りで、ジャスミンは意外にも強い香りがしないで、他の2種類になじんでいました。仙台では、本日は寒く少し雪が降ったりではっきりしないお天気でしたが、なんとなくこれらの香りで温かく少々、明るい気持ちになりました。

オレンジ・スイート・・・スキンケアに適用
パルマローザ・・・思春期の場合は肌の皮脂を調整し、年配の場合は肌細胞の再生、刺激を促し、老化、乾燥、しわなどが気になる肌にとても有効。
ジャスミン・・・ドライスキン、オイリースキン、荒れた肌、敏感肌などの化粧品にも使用されています。・・・などとジニーローズ著エッセンシャルオイル&ハーブウォーター375にこれらの精油の適用が記載されています。


入浴してすこし時間がたつと、マンゴーバターが皮膚の表面を覆ったような感じがしました。浴槽から出る時、タオルで軽く水分をおさえる程度にしました。

次回もマンゴーバターをつかった入浴剤をつくります。



















0 件のコメント:

コメントを投稿