2012年11月5日月曜日

入浴剤をつくる。アロマの日。精油をつかって心が落ち着くバスソルトをつくる。




11月3日はアロマの日です。2012年11月定禅寺ハーブギャラリーにて


11月3日は文化の日ですが、アロマの日でもあります。アロマテラピーは香りの文化といえます。アロマの日は今年で11回目になりますが、毎回私の店では、アロマテラピーに親しんでいらっしゃるお客様に感謝の気持ちを込めて、2012年11月7日までアロマテラピーに関連した商品の割引などを行っています。


精油をつかって心が落ち着くバスソルトをつくる

ディヴィット・シラー&キャロル・シラー著アロマセラピーブレンド辞典にバスソルトのレシピがありました。こちらを参考に入浴剤をつくってみます。

気持ちが高ぶっている時に
エプソムソルト・・・大さじ1
アミリス精油・・・2滴
クラリセージ精油
アニス精油
タンジェリン精油
各1滴

エプソムソルトを容器にいれて、精油をいれて蓋をしてよくふります。


エプソムソルトです。欧米では一般的にバスソルトとして使用されているそうです。



興味のあるブレンドです。タンジェリンは光毒性に注意。


ビンをよく振って香りを嗅いでみました。鼻がすっきりしました。

エプソムソルトは、記載されている本がなかなか見つかりませんでした。Wikipediaで調べてみましたら、硫酸マグネシウムの結晶で、塩分は含んでいないそうです。不足しているマグネシウムを入浴することで皮膚から吸収し補給する有効な手段とされているそうです。

使用した精油の用途

アニス精油・・・体をあたためる
アミリス精油・・・おだやかな精神状態を促進
クラリセージ精油・・・ストレスや緊張の緩和
タンジェリン精油・・・情緒的緊張ストレスの緩和
など。また4種類の精油にはどの精油にも安眠促進と記載されていました。(上記のアロマセラピーブレンド辞典による)


お風呂に作成したバスソルトの入浴剤をいれてみたところ、オレンジキャンディーのような甘いかおりに他の味覚がすこし加えられたように感じました。ゆったりとできる香りで少し眠ってしまいました。

30分ゆったりとくつろぐのがよいそうです。










0 件のコメント:

コメントを投稿