2013年12月28日土曜日

アロマキャンドルをつくる。ジャスミン精油、ベルガモット精油、イランイラン精油、みつろうをつかう。

ジャスミンなどの香りがほのかに漂います。

今回はアロマテラピーでつかう精油をつかってキャンドルをつくります。

材料はみつろう80g、ジャスミン精油6滴、ベルガモット精油5滴、イランイラン精油4滴、酸化鉄ライトブラウン耳かき型さじ(ミクロスパーテル)4杯、パールマイカシルバー(お好みで)、キャンドル芯、ガラス容器。


みつろうをはかり、ガラス容器にいれて湯煎にかけて溶かします。

みつろうです。今回は色付けをしますので精製した白いみつろうをつかいます。湯煎用の水は少なくならないように気をつけなければなりません。


みつろうが溶けたら鍋から容器を取り出し、色付け用の酸化鉄ライトブラウンを加えて竹串でまぜます。

酸化鉄ライトブラウンです。オレンジがかった茶色で化粧品などに使用されます。オレンジ色は人との関係をよくする効果などとカラーセラピー/池田朝子著に記載されています。



精油を加えて竹串で混ぜます。

今回使うジャスミン精油は幸福感や喜びを感じさせてくれて、イランイラン精油も幸福感を起こすなどの作用がありベルガモット精油は不安やストレスなどに芳香などとエッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著に記載されています。


キャンドル芯を入れ込み割り箸で上部をはさみ、落ち着いたら割り箸を静かにはずして仕上げにパールマイカシルバーを振りかけます。


パールマイカシルバーです。パールががった銀色で化粧品などに使用されます。キャンドルの表面に亀裂がはいった時など仕上げにふるとよいです。


キャンドルに精油をつかうとあまり香りがしないといわれていますので、今回はジャスミン精油、イランイラン精油などをつかいました。明るい気分にもなれそうです。

火をつけてみたところ、あまり強くはないですがほのかに精油の香りがしました。また火を消しますと、時々香りが漂います。

火をつけなくてもキャンドルを近くに寄せると香りがしますので、火をつけずに机などに置いてたまに香りを楽しむのも良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿