2013年12月7日土曜日

ルームスプレーをつくる。クリスマスのスプレー。オレンジ・スイート精油、クローブ精油、カルダモン精油、シナモンリーフ精油、イリス精油をブレンド。

クリスマスの香りというとオレンジ・ポマンダーを思い浮かべます。秋になると、オレンジにクローヴをさして粉状のスパイスなどをまぶし、完全に乾かして、ちょうどクリスマスの頃には飾り用コードやリボンなどを付けて飾ることができます。

オレンジ・ポマンダーは、欧米ではクリスマスのデコレーションやプレゼントによく使われるなどとポプリの詩/熊井明子著に記載されています。

今回はオレンジ・ポマンダーの香りのルームスプレーをつくります。

クリスマスのスプレー・オレンジ・ポマンダーの香り
材料は、オレンジ・スイート精油2滴、クローブ精油1滴、カルダモン精油1滴、シナモンリーフ精油1滴、イリス精油1滴、エタノール5ml、精製水45ml。



エタノールをビーカーに入れます。

精油は、水には溶けませんが、アルコールに溶かしてから水を加えると
比較的よく混ざり合うといわれています。


精油を加えて撹拌棒で混ぜ合わせます。

昨年つくったオレンジ・ポマンダー(後方)の様な香りのスプレーをつくります。
ポマンダーにはカルダモンをつかいましたので、今回のスプレーは、カルダモン精油も加えます。



精製水を加えてさらに混ぜます。

精製水です。アロマテラピーでは水性の基剤として用いられます。



スプレー容器に入れてよく振ってからつかいます。

すっきりした甘みもある香りになりました。


クローブ精油とシナモン精油には抗感染作用、抗真菌作用などがあり、カルダモン精油にも抗感染作用、抗菌作用などがあって、オレンジ・スイート精油には消毒作用、イリス精油には粘液溶解作用などがあるとエッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著に記載されています。

すっきりした甘みもあるスパイスの香りのスプレーですが、クリスマス用のルームスプレーとして、また今の時期の室内の空気の清浄スプレーとしても活用すると思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿