2013年12月4日水曜日

フレッシュハーブをつかってリースをつくる。ローズヒップのリース

ローズヒップとオリーブの葉のリースです。
2013年11月23日の投稿に引き続き、畑でとれたローズヒップをつかって今回はリースをつくります。

材料ですが、ローズヒップ、オリーブの葉、リース台、フラワー用テープ、ワイヤーです。


まずローズヒップを水で洗い、乾かして枝がついていたらはさみで切ります。



畑のドッグローズRosa caninaとスイートブライヤーRosa rubiginosaです。


ローズヒップの頭の黒い部分にワイヤーを横に通して折り曲げてワイヤーにフラワー用のテープを巻き付けます。




全部ではなくそのままの物も残しておくと仕上げによいです。


同時にオリーブの葉にもワイヤーとフラワー用のテープを巻き付けます。


オリーブの葉です。今回は乾燥したオリーブの葉(ハーブティー用)をつかいます。
オリーブは先史時代から栽培され、葉は薬用として軽い発熱性疾患、緊張、高血圧に内服するなどとハーブ大百科/デニ・バウン著に記載されています。甘い香りもします。



リース台に、ワイヤーとフラワー用のテープをつかって壁掛け用のフックを付けて、ワイヤーの長さを調節しながら、グルーガンでローズヒップとオリーブの葉を付けていきます。


見苦しいところがないか確認して完成です。


ローズヒップが乾燥して小さくなりましたら、空間にリボンなどを付けようと思います。
クリスマスやお正月の飾りにも大丈夫です。






0 件のコメント:

コメントを投稿